2015年8月7日金曜日

MR認定試験について 専門技師に聞いた

MRIにも認定制度があるそうです。

放射線技師免許は国家資格ですが、放射線技師が集まる学会や技師会などが作った認定制度です。

結構人気があって、CTや救急撮影、血管造影、などなどそれぞの専門分野で認定制度があります。

私の知り合いに、このMRIの認定を持っていたのひとがいるので、なんで受けたのか聞いてみました。

何で受験したの?
「主任に勧められてうけたよ。長年、MRIやってきたからね。」

テストは難しい?
「テストはかなり難しいと感じたね。」


どんな問題が出るの?
「基礎から臨床までかなり幅広く出題されるよ。」


合格率は?
「毎年異なるみたいだけど、50%位だよ。最近の試験の時は30%いかなかったみたいだよ。」


さっ30%・・・・・

わたしもMRIには触りますが、認定試験には触れないようにしようと心に決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿