2015年10月28日水曜日

DICOM画像ってなんだ?

今日も勉強熱心な新人ちゃんから、質問されてしまった。

相当わたくしが暇に見えるらしい・・・


今日は

「DICOM画像ってなんですか?」

と聞いてきた。


それって大学で習ってねーか??

と思ったが、多分調べるのも面倒なんだろうなとおもいつつ、

でもこんなこと調べるのに時間かけるよりも仕事覚える方を優先してもらいたいから、

簡単に答えてみた。

画像の形式のことでルールみたいなものだよ。

JPGとかビットマップとかいろいろあるでしょ。だからそのたぐいだよ。

覚えておくべきは、

DICOM画像は濃度やコントラストが変えられる。

DICOM画像を開くにはDICOM用のソフト(DICOM VIWER)がないと開けないこと。

DICOM画像は、画像データだけではなく、患者名や撮影日、装置、条件などなの情報も入っている。

上記3つ覚えておけば仕事するうえでは問題ないと答えてしまったが正しかったかな?

でも、まじめだから疑問に思ったら、その時自分で調べるだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿