2015年11月2日月曜日

3次元CT画像の色って嘘なの?

学生さんがレントゲンの見学に来た。

説明していたけれど、楽しそうではなかったので3DCTの画像をみせたら乗ってきてくれた。

「すごい、カラーなんですね!!」

というので、

「それ嘘だよ。」と説明した。

CTには色はつきません。

もともと白黒の画像を細かく撮影して、重ね挙げて立体的に見せているだけなのです。



では色についてはというと、これはこちら側が勝手にこんな色してるんだろうと予測して色付けしているだけです。

ですからいろんなことができてしまいます。

したの画像は友人からいただいた友人のCT画像だそう。
(プライバシー保護のために目を隠したそうです( ´∀` ))

顔緑にしたり紫もできますね。



この画像もおかしいですね。


門脈が緑で動脈は赤って、同じ血管なのにそんなに色が違うんかい!?ってね。

ということで、色情報はそこまで信用できないということになるのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿