2015年1月30日金曜日

エックス線フィルムは、フィルムネガとおんなじなの知ってますか?  Do you know X-ray films are equal a photo films..

X線フイルム
X-ray films


デジカメが普及して最近ではフイルムをみることもなくなりましたが、レントゲン業界も同様にフイルムをみなくなりました。
Recently,We could not watch firms. In the same way, we could't watch x-ray film.



フイルムカメラは、ふたを開けて日に当てると写真が真っ黒になってしまうのと同じように、X線フイルムは、X線がいっぱい当たったところが黒くなって写り、少ないところは白く写ります。
The film is pitch black by sun. In the same way,X-ray film is pitch black by x-ray.

しかし、実はこのエックス線フイルム、エックス線で感光していないって知ってましたか?
But,actually,X-ray films be black by x-ray. Cause Lighting.



X線もフイルムを感光させることは出きるのですが、それほどその能力が高くないので、増感紙という特殊なものを間にはさんで使われています。この増感紙と言うのはX線が当たると光る蛍光体です。
X-ray can be black to film.But,the efficient is low,so X-ray films use intensify screen. That is lighting by X-ray.


エックス線フイルムに当たると、実は最初に増感紙が光って、その光をフイルムが吸収(感光)して黒くうつっているのです。
hence ,X-ray film is observed by light that X-ray caused.

ですから、X線フイルムも日に当てると真っ黒になってしまいます。
So X-film be black by sun.


むかし、ポータブルの撮影にいって階段でこけてフイルムを落としてしまい、フイルムカバーが開いて半分真っ黒になってしまったことがありました。なさけない・・・
I had be black,when I stumbled over something on the way down the stairs.


最近は、デジタルレントゲンの本命とでも言うべきフラットパネルと呼ばれる機械が出てきています。

Recently,digital roentgen was invented.

これはデジカメのごとく、撮影したその場で画像を見ることができるすぐれものです。デジカメ同様に半導体が使われていたはず(?)です。撮影すると数秒で、ポッケットに入れていたタブレットに撮影画像が表示されます。そして撮影した画像はwifiで病院の画像サーバーに送られて、先生がもっているタブレットでも瞬時に画像がみれるというすごいシステムです。(うちにはないけど)


That is very high technology system.The same as digital camera.
We can check pictures at just time. and send image server immediately.(I don't have it...)
.
どなたかご使用になられているかたいますか?最高ですか??
Who use the digital roentgen?



私が現役中に、このシステムにお会いできればいいなー
I wish use the digital system!

マルチスライスCTや1.5テスラMRIにも出会えたんだから、きっとお会いできるさ!!?
I have meet an MDCT&1.5TMRI .So,I can meet flatpannel xray systems!!?

0 件のコメント:

コメントを投稿