2015年7月31日金曜日

MRI検査中に具合が悪くなったら

MRI検査というと、長いというのが一般的。

その間に、気分が悪くなったらどうすれば良いのか

という不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大声で叫んでもMRIはとても大きな音がしている検査だから、検査のスタッフまで声が届かないかも・・

なんて思いますね。


ご安心ください。

MRIでは患者さんに緊急用呼び出しスイッチをお渡ししています。

このスイッチというのはゴム風船みたいなやつなんですが、
それをぎゅっと握ると検査室側で大きな音がして、技師に伝わる仕組みになっています。

ただ、撮影中にこのボタンを押して呼び出された場合、今撮影中の検査をストップしますのでその撮影はやり直さなければいけません。

ですから、それほど緊急ではないときは音がならなくなるまで待ってからにしていただけると、
撮影途中ではないのでやり直さなくてよくなります。

ということでベストタイミングはそこかなと。。


でも、ホントに具合が悪い時は躊躇せずにボタンを握ってくださいね。

こんな色のゴム風船(もう少し実物は小さいです・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿