2015年11月29日日曜日

授乳中のレントゲン撮影について

今日レントゲン撮影していたら、検査後に患者さんから授乳中なんだけれどと質問された。

授乳中なので、今日浴びたレントゲンがお乳を通して赤ちゃんの体内に移行しないか?

ということだ。

「レントゲンやCT等の検査で使うエックス線は体の中に残るものではないため、それがお乳を通して赤ちゃんに移行することはないです。」

と答えたかったところが、

いつも聞かれることないし。忙しかったので、

「あ、大丈夫ですよ。造影剤使ったわけではないから。。。」

と言ってしまい、そのまま患者さんもうんうんうなずいて出て行ってしまった。

結局、肝心な放射線が体に残るわけではないというところを伝えきれなかった。


レントゲンの不安を口にする患者さんは割といるのだが

実際に質問されることは週に1度もない。

多分、俺にスキがないからだろうな!?

ということで今日は反省の意をこめてここに授乳中のレントゲン検査について書いてみた。

次回はスマートな回答ができるように練習しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿