2015年11月28日土曜日

こないだ造影CTしたら造影剤が漏れたみたいで・・・

今日、当直で造影CTを担当したときのこと。

その患者さんは先日他の病院で造影CT検査を受けたらしい。


その時に造影剤の注射をしたナースがへたくそだったから、造影剤が漏れたといっていた。


造影剤が漏れる現場も何度か見ているが、血管穿刺の時間に個人差はあるが、

漏出についてはスタッフ間の差はそれほど多くはないと感じている。

なので下手くそとか云々ではないと思いながらさらに話をきいた。


そんな話のなかで患者さんが「血液をサラサラにする薬を飲んでいる」という話を聞いた。

そして、その造影検査はうまく言ったとおっしゃっている。

この時に「???」と思い

「造影中は腕いたくなかったですか?」ときいたところ、

検査が終わってから腫れてきたというではないか。

それって、止血がダメなのではと思い。

「今回は検査が終わったらしばらくの間はしっかりと穿刺部位を抑えてください。

血液が固まりにくいお薬を飲んでいらっしゃるので、造影剤を注入した穿刺部位をシッカリと抑えないと血が止まらずに内出血して腫れてきますよ。」

とお伝えした。

これでわかってくれるかな?と思ったが、さてどうだろうか。。

私もそうだが、人間って人のせいにしたがるからな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿