2018年7月1日日曜日

読影見てないのかね?

最近、放射線科の読影を確認せず問題となった事件が連続して起こりました。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASL68444NL68ULBJ00B.html

しかし、

放射線の読影って

ちゃんと見てないのかよ!

と思い、少し頷けるかなあとも思うのは、私だけではないだろう。

画像加算とるために、皆さん必死でよんでますけど。何でも感でも読む必要あるのかなーと思ってしまう。自動的に付いてくるから見なくなるのではないかと。

今回の事件も読んでなきゃ問題にならなかったのではないかと思ってしまうのは間違っていますか。

この問題もあって、最近の電子カルテでは読影内容を確認したら、確認しましたボタンをクリックするような機能を電子カルテに持たせるらしいが、そのまま紹介状も印刷できるようするぐらいまでやってほしいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿