2015年3月24日火曜日

CT認定技師試験の覚書 問題など

CT認定技師という制度をご存知ですか?

NPO法人が認定している制度で、放射線技術学会等が協賛?している認定制度のようです。

先日、学生時代からの知り合いが受験してきたとのこと。すこーし、わたしも興味があったので、試験についてインタビューしてみました。


試験は難しかったか?

そんなに難しくなかったよ。講習会で配られるテキストをしっかりと勉強すれば余裕で6割以上の点数は取れると思う。6割が合格ラインかどうかはわからないけどね。

でもね、問題は90%がテキストから出題されているようだよ。しかし、よく考えられた問題で、テキストに関してはしっかりと理解し、隅の方まで覚えないと90点はとれないと思う。


例えば、どんな問題?

基礎的なことから、臨床もでるよ。脳のCT画像からどこの出血か答える問題とか。結構細かくて、被殻か視床か尾状核かレンズ角?どこか答えよというようなもの。他に乖離性大動脈のMPRの画像が出ていて何型の乖離か?とか、小脳レベルの造影CT画像で、椎骨動脈にコイルがはいっている画像から、コイルが入っている血管はなんだ? みたいな問題がでてた。

他に計算問題があったね。DLPとCTDI(V)、CTDI(W)の公式を組み合わせたようなやつだね。3っつの公式が頭に入っていればわかるような問題だけれど。


講習会受講が必須なの?

講習会は必須で、この講習会の参加資格を取るのが大変。ウェブで申し込むんだけど、夜中の12時に受け付け開始して、なんと10分足らずでいっぱいになってしまったよ。


コネで優先させてくれないの?

技師会の有力者が私の病院で働いているので、その人にCT認定の偉い人に聞いてみてと頼んだけど、CT認定は絶対にそういうことはしない約束になってるらしくって、駄目だったね。


じゃあ、ウェブ申し込み勝ちとったわけね

そうなの。12時前からPCの前で待ち構えて、申込みページを更新を何どもやって待機。そこからは、あらかじめ用意しておいた病院の住所とかいろいろを全力で入力したよ。そしたら、勝利しました。



で、給料上がった??

あがらないよ~。でも、CT検査全体を俯瞰的に勉強できたからよかったと思う。職場の技師さんも受けてるしね。


とのことだった。
講習会費用は1万円、試験料が1万円、合格後の認定料が5000円だって。う~~ん。どうしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿