2015年8月30日日曜日

画像診断もコラボレーション(PET-CT)

一昔前にコラボって言葉がはやりましたね。

有名歌手同志のコラボが歌だして大ヒット!みたな。

それぞれの特徴をいかして、また新たなる価値を生み出すわけです。

画像診断でもコラボあります。

PETCTなんていうのがその最たるものかと。

PETというのとCTのコラボです。

PETはPositoronEmissionTomographyといって、核医学検査の一つです。

放射線を出すお薬を体の中に入れて、そこから出てくる放射線を計測する検査です。

これは画像的にぼやっとしています。

ぼやっとしすぎるので、計測したデータがどこの臓器のどの部分なのかわかりにくいのです。

そこでCT画像を同時に撮影して重ね合わせます。

そうすると、PETで写っている部分がどこなのかがわかりやすくなるという効果があります。

当然CTとしての画像診断もできます。

このように、それぞれの特徴を活かした検査というのもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿