2015年10月25日日曜日

授乳中の造影検査について

新人ちゃんから授乳中の方の造影CT検査について質問された。

「造影剤使った後に、赤ちゃんにおっぱいあげてもいいですか?」

ということらしい。

要は、お乳の中に造影剤が入ってないかどうかということが分かればよいのだろう。

そして、その造影剤で赤ちゃんが造影剤アレルギーを起こすかどうかということがポイントとなるのであろう。

さてしかし。なんで俺に聞くの? 暇そうだから( ´∀` )・・・・・・・


確か、搾乳して2日開ければ問題ないはずなんだけれど・・・

一応調べてみた。


「授乳婦に静脈注入による造影検査を施行後、母乳への造影剤移行を検討したところ、乳汁中造影剤濃度は投与3~6時間後にピークとなり、穏やかに減少し、注入24時間後の乳汁移行量は母体投与量の約0.5%であったと報告されています。安全を考慮し、48時間以降に授乳を開始していただくよう推奨しております。それ以前に授乳を行った場合、乳児に副作用等が発生したという報告はありません。」

と宝塚市民病院様のホームページに書いてありました。

24時間後のにお乳の中に0.5%入っているということだから、2日開ければ安全だろうということのようです。

しかし、報告がないわけだから1日後でも問題ないように思うのだが。
でも、0.5%は残っているということを考えるとやっぱり48時間開けた方が安心ですね。

とはいっても、報告はないのだけれどね。

そもそも、CTの造影剤は静脈注射で使用するけれど、飲んだ時はアレルギーって出るのだろうか?

とふと思ったが、そんなこと試す人いないからわからないですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿