2015年10月24日土曜日

痛みはスポイルされるのか?

友人の経験した話です。

転倒して股関節が痛いということで、レントゲンとその後CTを撮ったそうだ。

レントゲン上は股関節骨折がみられたが、なんとなく反応が変な気がするそう。

救急医(研修医?)は、特段気にも止めず病棟へ入院の運びだったらしいのだが、

なんとなく変だから

「頭部CT撮ったらどうですか」とその先生に言ったらしい。

じゃ、ついでに・・・ということで撮影したそう。

すると、

急性硬膜下血腫が写っていたそうだ。


この画像は本症例とは関係ないが、急性硬膜下血腫の症例です。(http://obgye.fc2web.com/studyusmlestep2/より転載)


本院は少し痛い程度といっていたらしい。
このような出血があっても、股関節の痛みが強すぎて頭の痛みに気づかないもんなかな?

と話題になった症例でした。

フットワークの軽い友人技師にのお手柄ということか?

でも、何もなけれ無駄な被ばくと称される。難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿