2015年12月25日金曜日

ミオコールスプレーのタイミングって?

冠動脈のCT撮影を時々する。


冠動脈は心臓を栄養する血管。

心臓は全身を栄養する臓器だから、冠動脈はとっても大事です。

冠動脈が詰まれば命にかかわります。

心臓の大きさは、こぶし1個分くらいといわれています。

その心臓を栄養する血管ということで太さが3ミリくらいです。

細いです。

なので写りをよくするために撮影時には血管を拡張させる薬を使います。

それがミオコールスプレーなのですが、

このスプレーのタイミングはいつが適切かという話となった。


スプレーは舌下に1噴霧で、約1-2分で効くらしい。

この噴霧後は30秒ほど唾を飲み込まずにすると効きが良いそうだ。

ということで、タイミングは撮影直前でよいのだがミオコール使用後は心拍数が乱れることがある。

なので5分ほど待ってから撮影するのが良いとされている。

ちなみに、薬効は30分だそうだから早めに噴霧しておくのも一つの方法だと思う。


明後日は忘年会だ。一年たつのは早いな~~

0 件のコメント:

コメントを投稿