2015年9月22日火曜日

MRIに金属を持ち込むとどうなるの? (その2:ヘアピンやネックレス)

まずヘアピンに関してですが、

つけたままMRI室に入っても気づかないことがほとんどです。

検査用の台に乗って、MRIの穴の中に近づくと頭が軽く引っ張られるような感じになるようですね。

ここで気づくことがあります。

気づいたらそこで外していただくのですが、

その場で外すとMRIの穴の中に飛んでいき、
穴の周りのところにくっついてしまいます。

ですから一度部屋から出ていただいて外していただきます。

一度部屋をでると、最初からポジショニングをやりなおさないといけなくなりますから、
時間が押してしまいますね。

しっかりチェックしましょう。


同様にネックレスなどもMRI装置に近づくと引っ張られていきます。

ただ、ネックレスはある程度の大きさがあるので気づかなかったということはあまりないですね。


次回は持込み率の高い入れ歯についてお話します。

0 件のコメント:

コメントを投稿