先日CT担当中のこと、
11時ころだったかな?外科医から緊急CTの依頼を受けた。
この時間になると、大抵外科から緊急が入る。
先生たちは午後からオペだから、しっかりとそして迅速に診断してオペに入りたいのだろう。
緊急オペともなれば予定も変わるし。
さてこのCTの方、割と若い患者さんで腹痛とのことだった。
ウンチを踏ん張った後から、おなかが痛くなったとのことだ。
CTを撮影したところ、バリウムらしき陰影が腸の外側に写っていた。
数日前にバリウム検査を受けたらしい。
その後下剤を飲んでいたが、なかなか便が出ずけっこう踏ん張ったら痛くなったそうだ。
バリウムでの穿孔というのは聞いたことがあるが、経験は初だった。
調べてみたら訴訟になってるケースもあるようだ。
http://www.medsafe.net/contents/hanketsu/hanketsu_0_167.html
ここのケースにも書かれているように、憩室炎があるとそこが脆弱なのでそこが破けるようだ。
確かに私が見たケースも憩室が複数あったから、そういうことなんだなと学んだ。
と思ったが、さらに調べてみると憩室炎がない時もでおこることがあるらしい。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcoloproctology/65/2/65_2_65/_pdf
予防策ってあるのだろうか?
体の調子が悪い時には、検診を控えるってことぐらいだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿