2015年10月29日木曜日

胃のバリウム後、大腸に穴が??

先日CT担当中のこと、

11時ころだったかな?外科医から緊急CTの依頼を受けた。

この時間になると、大抵外科から緊急が入る。

先生たちは午後からオペだから、しっかりとそして迅速に診断してオペに入りたいのだろう。

緊急オペともなれば予定も変わるし。


さてこのCTの方、割と若い患者さんで腹痛とのことだった。

ウンチを踏ん張った後から、おなかが痛くなったとのことだ。


CTを撮影したところ、バリウムらしき陰影が腸の外側に写っていた。

数日前にバリウム検査を受けたらしい。

その後下剤を飲んでいたが、なかなか便が出ずけっこう踏ん張ったら痛くなったそうだ。

バリウムでの穿孔というのは聞いたことがあるが、経験は初だった。

調べてみたら訴訟になってるケースもあるようだ。

http://www.medsafe.net/contents/hanketsu/hanketsu_0_167.html

ここのケースにも書かれているように、憩室炎があるとそこが脆弱なのでそこが破けるようだ。

確かに私が見たケースも憩室が複数あったから、そういうことなんだなと学んだ。

と思ったが、さらに調べてみると憩室炎がない時もでおこることがあるらしい。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcoloproctology/65/2/65_2_65/_pdf

予防策ってあるのだろうか?

体の調子が悪い時には、検診を控えるってことぐらいだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿